« 6カ月よりひと月前だけど | トップページ | たすけてぇ!! »

2014年11月 2日 (日)

きゅきゅっと

 自転車の後輪の辺りから「きゅきゅっ」という音が聞こえるようになりました。
 この音には聞き覚えが・・・。
 リアバッグが後輪に当たる音。
 降りて調べてみると、バッグが垂れて後輪に当たるようになっていました。
 付けた時は、タイヤとの空間は十分だったはずなのに・・・。
 バッグを取り付けるサポーターがおかしくなったか?
 サポーターを揺らしてみるとぐらぐら動きます。
 どうやらボルトが緩んできたようでした。
 前日の重い荷物を運びました。
 その時に緩んだようです。
 帰宅して、バッグを外してサポーターをつけなおしました。
 各ボルトもしっかり締めなおしました。
 それでも、バッグは垂れて後輪に当たります。
 ありゃ・・・?
 自転車を見て思いつきました。
 「もしかしたら、サドルの位置が下がってない?」
 サドルを取り付けているシートポストという部品。
 これが乗っているうちに下がってきていたかもしれない。
 シートポストの固定ボルトを緩めて、高さを変えてみました。
 試しにまたがってみると、伸ばした方の高さが正しい。
 サドルは乗っているうちに少しずつ下がってきていたようでした。
 急に「ストン」となったわけではなかったので、変化に全く気がつきませんでした。
 そのせいで、バッグは後輪に干渉していたのか・・・。
 理由が分かれば安心です。
 サドルの高さが変わっていたことに気がつかなかったのはちょっと悔しい。
 でも、おかげでバッグサポーターのボルトの増し締めが出来たのはよかった。
Imgp1906

  本日の自転車走行距離 43キロ

  今日出会ったねこ 1

  今日の間違いやすい探し

 「若大将」と「訳あり大将」は、間違いやすい。

|

« 6カ月よりひと月前だけど | トップページ | たすけてぇ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6カ月よりひと月前だけど | トップページ | たすけてぇ!! »