« ようじがあっても | トップページ | VOLTー700 »

2014年11月21日 (金)

 サイクルコンピュータが・・・

 自転車のサイクルコンピュータが反応しなくなりました。
 電池切れ?
 本体の方は残量が減ると表示が出る仕組みになっています。
 それは出てない。
 ということはセンサーの方の電池切れか。
 センサーの電池を外してリセットボタンを押しました。
 復活。
 しかし、数日後にまた作動しなくなりました。
 ありゃ・・・?
 電池は、新品でなく、使いかけのものを付けました。
 それがいけなかったか。
 バッテリーチェッカーで調べると確かに残量は少なかった。
 今度は新しいものに交換しました。
 リセットボタンを押しました。
 今度は作動しない・・・。
 あれ?
 本体の電池?
 しかし、本体の残量僅かの表示は無い。
 センサーが壊れたか?
 マニュアルをひっぱり出してきていろいろ試してみました。
 本体の電池交換。
 だめ。
 本体のリセット。
 だめ。
 何をしても反応がありません。
 買い替えか・・・・。
 速度が測れるだけというシンプルな機能のものにしようか・・・。
 この機種は、速度のほかに心拍数も測れます。
 そちらはどうか試してみました。
 心拍計は動きました。
 速度計の信号だけ受信できないんだ。

 マニュアルを読みかえしてみました。
 心拍計の信号を受信できるようにID確認の設定があります。
 速度計もID確認の設定がありました。
 ID設定のボタンを押すと・・・・。
 認識したという画面になりました。
 あ・・・・。
 いけるかも。
 ペダルを回して、速度計が動くか試しました。
 動いた!
 速度表示をしてくれるようになりました。
 ID認識設定ね・・・。
 リセットボタンだけじゃだめだったんだ。
 しかし、最初に電池を変えた時はなんで動いたんだろう??
Imgp2014
 本日の自転車走行距離 29キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「和の中に」と「罠の中に」は、間違いやすい。

|

« ようじがあっても | トップページ | VOLTー700 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようじがあっても | トップページ | VOLTー700 »