« 猿のいない「猿島」上陸記 | トップページ | ねてる »

2014年10月21日 (火)

XTRのカンチブレーキ

 この秋は雨が多い。
 雨の中、自転車で走るとブレーキシューの消耗が激しいです。
 シューがリムの間に入り込む雨水との摩擦で溶けるように減っていきます。
 ひと月に一度を交換目安にしています。
 あまりに減ったので、月の変わり目を待たずに交換したばかりでした。
 そこに、雨の予報。
 あれ?しばらく降らないと思っていたのに・・・。
 また減るな・・・。
 しかも交換初日から。
 ふと、思い出しました。
 「古いブレーキがある」
 昔、MTB用に付けていたブレーキがあります。
 XTRというシマノの銘柄。
 このモデルが登場した最初の型。
Imgp1806
 ブレーキシューは、今は使われなくなった古い形です。
 その予備もいくつかあります。
 使いかけと未使用のもの合わせて5組もありました。
Imgp1804
 Imgp1805
 (予備のブレーキシュー 大きさ対比用 鏡ちゃん(ミニ))
 このシューが使えます。
 5組のうち、ひとつを除いてここ数年前に買ったものです。
 十分使えるし、使わないで古くするのはもったいない。
 ただ、ひとつだけはいつ使ったのか不明なものもありました。
 これもこの機会に使い切ってしまいましょう。
 ブレーキも旧型とはいえ、十分に機能を発揮してくれます。
 しばらく、XTRのお世話になりましょう。

 本日の自転車走行距離  32キロ

 今日出会ったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「降ると減る」と「減ると降る」は、間違いやすい。

|

« 猿のいない「猿島」上陸記 | トップページ | ねてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猿のいない「猿島」上陸記 | トップページ | ねてる »