« 「ヒミコ」と「ホタルナ」が | トップページ | みみみみずくずく »

2014年10月 6日 (月)

逆転の発想 前後篇

 後輪用の泥除け、その取り付け金具が壊れた自転車。
 簡易型の泥除けを付けてることにしました。
 泥除け機能もあるサドルバックとの連携で行こうと思いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/10/post-d218.html
 それでも良かったのですが、新しいことを思いつきました。
 前輪用の泥除けを付けたらどうだろうか?
 そもそも付くだろうか?
 やってみましょう。
 いまの泥除けが壊れる前に買った分があります。
 しかし、その前輪用は前半分が無い短縮版ともいえるタイプでした。
 通販見本ではちゃんとフルガードタイプでした。
 しかし、マイナーチェンジしたようで短くなっていました。
 これを買うきっかけになったのは、その前の泥除けが壊れたから。
 前輪用の前半部分が折れてしまいました。
 そこが折れたので、新しいのを注文したら、それが無いものが届きました。
 後輪用の取り付け金具が折れたのをきっかけに、外して新しくしました。
 この短縮版を後輪用に当てられないか?
 発想の転換。
 前用を後ろ用に使ってみます。
 仮組みをしてみました。
 タイヤの回転にも支障がありません。
 あ・・・これ使えそう。
 穴を開けて、反射鏡も付けました。
 ボルト類チタンに換えて取りつけをしました。
 見た目もいい。
 太陽光発電の反射鏡がまた使えるようになったのが特にいい。
 問題は、「泥除け」としてどの程度機能するかです。
 台風18号が接近するなか本番、実験を兼ねた雨中航行をしてみました。
 土砂降りの中、跳ね水を避けられたかどうかなんて分かりませんでした。
 しかし、、お尻の方から濡れる感じはありませんでした。
 
 これ以上の雨のなか出かけることはそうはないでしょう。
 そこで付けるということは合格です。
 フルガードタイプと違って短い分、風の抵抗を受けません。
 走行感も軽い。
 これはいい。
 特に太陽光発電の反射鏡がいい。
 
 取り付け金具が後輪取り付け用のそれの二倍の厚さがあります。
 三点でしっかり固定されているので走行時に全くガタつきません。
 今度のは金具が振動による金属疲労で壊れることはなさそうです。
Imgp1646
Imgp1649
Imgp1648
 本日の自転車走行距離 10キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「前後篇」と「前篇・後篇」は、間違いやすい。
 

|

« 「ヒミコ」と「ホタルナ」が | トップページ | みみみみずくずく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ヒミコ」と「ホタルナ」が | トップページ | みみみみずくずく »