« ねてる | トップページ | 冬にむけた野菜苗 »

2014年10月23日 (木)

ご家庭でできる手軽な雷坊や

 隔週刊「スタートレック・スターシップコレクション」を毎号楽しみにしています。
 今回は「アキラ級宇宙船U.S.S.サンダーチャイルド」
 映画「スタートレック ファーストコンタクト」登場の宇宙船。
Imgp1824
 今までの号の模型は、他でも商品になり、手にしていたものでした。
 今回のサンダーチャイルドは、初めて立体物を手にしました。
 どんな形なのか楽しみにしていました。
 意外にかっこいい。
 映画を観た時はさほど好きなデザインとは思いませんでした。
 本誌の方にデザイン開発の経緯が載っています。
Imgp1823
 これがけっこう面白かった。
 今までにないデザインを作ろうとしていた意気込みが伝わりました。
 円盤部分の前からちび宇宙船が発進して、後ろから帰ってくる。
 「空母」として考えられていたのだそうです。
 ありゃ、空母だったの・・・。
 私は船の中でも空母というカテゴリーが好きです。
 空母は、飛行機などを内部の収容します。
 模型でも内部を想像出来るからです。
 残念ながら映像作品では母艦的な役割は表現されませんでした。
 模型を手にして、解説を読んでこの宇宙船が好きになりました。
 種別の「アキラ級」は、日本のアニメ映画「アキラ」から取ったそうです。
 この映画観に行ったな・・・。
 よくわからなかったけれど、好きな人は多いんだ・・・。
 艦名の「サンダーチャイルド」は「宇宙戦争」の原作に出てくる軍艦の名とか。
 「サンダーチャイルド」って何かと思いました。
 日本語にすると「雷坊や」か。
 軍艦の名前にするほど、強そうじゃないな。

 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「サンダーチャイルド」と「雷坊や」は、間違いやすい。

|

« ねてる | トップページ | 冬にむけた野菜苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねてる | トップページ | 冬にむけた野菜苗 »