« ねこのトイレ砂 | トップページ | ミニシリーズ始めました。 »

2014年10月27日 (月)

八景島シーパラダイス

 八景島シーパラダイスに行きました。
   http://www.seaparadise.co.jp/
 京急の金沢八景駅を降りて、シーサードラインに乗換えました。
Imgp1878
 この辺りは何度も通過しましたが、立ち寄った機会は少ないところ。
 シーサイドラインに乗るのもずいぶん久しぶりでした。
 「25周年記念」だそうです。
Imgp1879
 もうそんなになるんだ・・・。
 東京のゆりかもめみたいに、無人で動く電車です。
 景色ものんびりとした雰囲気もこちらの方がずっと好き。
Imgp1880
 八景島駅からシーパラダイスは歩いてすぐ。
 そのはずでしたが、敷地は広大で、意外に歩きでがありました。
 水族館へ行きました。
Imgp1881_2
 ここに来たのは二回目です。
 もうずいぶん前のこと。
 その時は水族館には入らなかったので、今回が初めてでした。
 中は広くて、けっこう見ごたえがありました。
Imgp1882_2
 Imgp1883
 Imgp1884
 Imgp1887
 水族館を出て、釣り堀へ行きました。
Imgp1888
 釣った魚は食べられるそうです。
 食べなきゃいけないみたい・・・。
 釣れるのはアジとタイ。
 調理代も払うことになるので、釣りすぎには要注意だとか。
 釣れてもすぐに食べられて、調理代も安いアジの生簀に行きました。
 そんなに釣れるのかと思いきや、これがけっこう釣れるのです。
Imgp1889
 餌はエビ、これを取られないよう工夫して糸を垂れればまず釣れます。
 4匹釣ったところで強制終了。
 フライにしてもらいました。
Imgp1890
 そのあと、ふれあいラグーンというコーナーへ行きました。
 水辺の生き物とふれあえます。
 事前に申し込めば、イルカと泳げるんだって・・・。
Imgp1891
 これは見ていておもしろそうでした。
Imgp1892_2
 帰りにトリックアートミュージアムへ。
 見る角度を変えると見える範囲が変わる不思議な絵がありました。
Imgp1893
 どうなってるの???
Imgp1894
 近づいてみると、絵にぶつかりました。
 ありゃ、絵じゃなくて立体なんだ!
 他の絵は立体に見えるように描かれているものでした。
 これだけは立体を絵のように見せていたもの。
Imgp1895
 「絵と思い込んだ」心理を利用したものでしょう。
 近づいて触れるまで全く気がつきませんでしたから。
 わかってしまえばどうということは無くなります。
 思い込みの影響ってすごいんだ・・・。
 シーパラダイスを後にして、再び八景島の駅まで。
 シーサイドラインで金沢八景に戻りました。
Imgp1897
 駅前の16号は、自転車で横須賀や三浦方面に出るときによく走った道です。
Imgp1898
 あのころも通過するだけのところでした。
 こうして歩いてみるとなかなかいいところです。
 シーサイドラインから野島公園が見えました。
 子供のころ、友達と行った覚えがありました。
 どこに行ったのか忘れましたが、この辺りに遊びに来ました。
 その帰りに、野島公園へ行って潮干狩りをして帰ってきました。
 コースは友達任せだったので、どこからどうやって行ったのか覚えていません。
 シーサイドラインは無いころでした。
 野島公園か・・・。
 調べてみたら、島なんだそうです。

 http://www2.nojima-park.org/

 古くから親しまれているところだとか。
 今度機会を見つけて、そこへ行ってみましょう。

 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「どのぐらいだ」と「どのグライダーだ」は、間違いやすい。

 

|

« ねこのトイレ砂 | トップページ | ミニシリーズ始めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこのトイレ砂 | トップページ | ミニシリーズ始めました。 »