« みみみみずくずく | トップページ | 月食 »

2014年10月 8日 (水)

都電とでん都電

 都電荒川線に乗って来ました。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/
 三ノ輪橋から鬼子母神前まで。
 乗車前に三ノ輪の商店街を散策。
 惣菜屋さんでアユの塩焼きを見つけました。
Imgp1667
 私は川魚の焼いたのが大好きです。
 これを買って食べました。
 少々塩をふり過ぎな気がしましたが、美味しかった。
 都電のホームに到着。
Imgp1665
Imgp1666
 本数は多く、ひっきりなしに来るのには驚きました。
Imgp1668
 そして料金はどこまで行っても180円。
 都バスの210円より安い。
 そのせいもあってか、けっこう混む。
 空いているものと思っていたのでこれまた驚きました。
 終点まで1時間ほどかかるそうです。
 30分くらいだろうと予想していました。
 意外な所要時間にも軽く驚きました。
 私が小さかったころ、横浜にも路面電車がありました。
 かすかに記憶に残っています。
 この都電には初めて乗るので「懐かしさ」は感じることがありませんでした。
 けれど、車と同じところを走ったり、坂道を上がったりと面白い。
Imgp1669
 鬼子母神前駅で下車してお参りしました。
Imgp1670
 境内の駄菓子屋に寄りました。
Imgp1671
 ねこが店を取り仕切っていました。
Imgp1672
 何のお店か分かりませんが「ジャミラ」ばかり飾ったところがありました。
 鬼子母神を抜けて、大きな通りに出ると渋谷行きのバスを見かけました。
 ここから渋谷にバスで出られるんだ・・・。
 バスで渋谷に出ることにしてぶらり旅は終了。
 都電の旅でした。

 本日の自転車走行距離 35キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「都電都電都電」と「都電琴電とおでん」は、間違いやすい。

 
 
 

|

« みみみみずくずく | トップページ | 月食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みみみみずくずく | トップページ | 月食 »