« 釣りはしないけど | トップページ | 科学未来館へ »

2014年9月 8日 (月)

泥除けがまた・・・

 自転車走行中に後輪で妙な音がしました。
 信号待ちで調べました。
 泥除けをフレームに付けている部分が折れていました。
 この泥除け、先月換えたばかりです。
 もう・・・また壊れた。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/08/post-8f96.html
 幸い、前回壊れた泥除けは捨てないで取ってあります。
 そこから部品を外せば使えるはず。
 取り付け部分が無くなったので、後輪に泥除けが接触します。
 慎重に走りながらどうにか無事に帰宅。
 この部品は、取り付け具合に合わせて折り曲げて加工するようになっています。
 前に壊れた奴は、それが良く分かりませんでした。
 それで泥除けよりも大きめに折り曲げました。
 わざとでなく、結果的にそうなってしまいました。
 その泥除けが壊れて、今回買い換えた分はその時の経験が活きました。
 泥除けに合わせて「ぴたっ」と折り曲げることが出来ました。
 どうも、それが良くなかったらしいのです。
 「ぴたっ」としすぎて「遊び」がなかった。
 それで走行中の振動で金属疲労を起こした。
 前の泥除けは、遊びのある分、前後にずれていました。
 その余裕が良かったのかもしれません。
 あまりに寿命が短いので、そうじゃないかなという仮説を立ててみました。
 交換作業は簡単に終わりました。
 その後、走ってみましたが、泥除けが揺れる音がしなくなりました。
 ひとまず良かったみたいです。
Imgp1442
(折れた取り付け金具)
Imgp1443
 (前の泥除けから付け換えました。ちょっと隙間がある これがいいのかも)

 本日の自転車走行距離 39キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「能年玲奈さん」と「脳年齢さん」は、間違いやすい。
 

|

« 釣りはしないけど | トップページ | 科学未来館へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣りはしないけど | トップページ | 科学未来館へ »