« ジバニャン | トップページ | 毒毒展 »

2014年8月 4日 (月)

太古の哺乳類展

 国立博物館で「太古の哺乳類展」を観てきました。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2014/honyu-rui/
 マンモスみたいのや、カバみたいな大型の哺乳類の化石がたくさん。
Imgp1061
Imgp1066

Imgp1067
Imgp1068
 日本にもかつてこれだけ大型の動物がいたんだ。
 ん?日本だけじゃなかったかな・・・。
 恐竜が滅びて、怖い敵がいなくなったので哺乳類も大型化したそうです。
 生物は安心すると大きくなるのか・・・。
 でも、今はいないところをみると、大きくなると適応力も減るのか?
 ミエゾウの化石もありました。
Imgp1063
 Imgp1064
 三重のテレビ番組で観たばかりでした。
 本物にお目にかかれるとは感激です。
 ただし、歯の化石しかないですけれど。
 そこから全体像を割り出すのだからすごい仕事です。

 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「見えそうなミエゾウ」と「見えなさそうなミエゾウ」は、間違いやすい。

|

« ジバニャン | トップページ | 毒毒展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジバニャン | トップページ | 毒毒展 »