« 中里村へ | トップページ | 中里用新兵器 »

2014年8月 8日 (金)

NAKAZA TREK 2014

 今年も群馬県は、中里村に行って来ました。
 HRLという子供会のようなところのキャンプで毎夏行っていました。
 東京に越してから自転車で行きやすくなりました。
 電車で秩父まで運び、そこから自転車で走って行く企画を毎夏しています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2013/08/nakaza-trek-201.html
(去年の様子)
 始めは一人だけのお楽しみでした。
 現地集合でかつて良く遊んだ川原に集まるようになりました。
 そういう形態になって3回目の夏です。
 西武線の池袋駅まで走って行きました。
 池袋付近は分からないので、ナビに任せました。
 近くになっているはずなのに着かない。
 時間はぎりぎり・・・。
 ようやく駅が見えました。
 しかし、ナビは反対方向にいけという指令を・・・。
 無視!
 目的地の設定が間違っていたようでした。
 電車の時間まで10分!
 あわてて、自転車を分解、輪行袋に詰めて切符を購入。
 改札をくぐりました。
 レッドアローはドアを開く直前でした。
 危なかった・・・。
 秩父到着。
 自転車を組み立てて、走行開始しました。
Imgp1139
 途中に、野菜の無人販売所があります。
 そこによるのがお楽しみ。
 ミニトマトを買いました。
 袋いっぱいに入っていてこれが100円。
Imgp1140
 スーパーお買い得でした。
 もう一か所でトマトを購入。
 とても大きい!
Imgp1141
 補給食にカロリーなんとかを用意してきました。
 そんな不健康なものを食べなくても、今回はトマトで十分。
 カロリーなんとかは食べませんでした。
 去年は割に楽に走れたような気がしました。
 今年はペダルが重い。
 ホイールを換えたから?
 古いけれど、いいホイールに交換したのでした。
 だから走りは軽くなっているはず。
 でも心拍が上がる。
 無理はしない。
 途中、いつもはしない休憩をしました。
 2時間くらいで走れるところを2時間半かかりました。
Imgp1142
Imgp1143
Imgp1144
 
 去年はボトルの水が余った記憶がありました。
 今年は途中で買い足しました。
 暑さが違う。
 そのせいだと思います。
Imgp1146
Imgp1147
Imgp1148
 「田の頭」という川原が集合地点。
Imgp1149
Imgp1151
 私以外は皆揃っていました。
 皆は早い!
 去年からメンバーに犬も参加。
Imgp1152
 今年は3頭も。
 完全ねこにんげんの私は犬がちょっと苦手・・・。
 ねこの現地調達と行きたいですが、中里でねこを見た体験は少ない。
 やまねこはいそうもありませんでした。
 帰りに万場町というところを通った時、ねこをみかけました。
 この辺りでねこを見るのは私には珍しい体験。
 仲間の一人がキャンプ用品をひとそろい持ってきてくれました。
 これで炎天下も快適。
 歓談と食事を楽しみました。
 私は一足早く出発。
 これから高崎方面に出ます。
 行きはいつもより時間がかかりました。
 帰りも余裕を見た方がいいでしょう。
 その前に、我々に中里を紹介して下さった方のお墓参り。
Imgp1156
 お墓参りを終えて、皆と別れて帰途に着きます。
 滞在時間は短いです。
 私の場合は全工程が目的地だからこれでいいのです。
 中里へも別れを告げて一気に「下界」へ。
 去年は皆と、中里と別れたあと、さみしさを感じました。
 今回はそういった感情は起きませんでした。
 池袋に着いたのもぎりぎり。
 田の頭に着いたのも一番あと。
 そんな余裕のない感じが影響しているのか?
 それとも、皆でテーブルを囲んで騒ぐのも二回目。
 なれちゃったかな・・・。
 下り基調なので、行きのような時間的ロスは出ませんでした。
Imgp1159
Imgp1160
Imgp1161
 2時間で高崎線の新町駅に着きました。
 駅、着前にボトルの水を飲み切りました。
 いいタイミングです。
 でも、たいてい中身を余らせて駅前の花壇にかけていました。
 飲みきってしまったということは、やはり暑いんだ・・・。
 今度は余裕があるので、丁寧に輪行作業をしました。
 高崎線で赤羽へ。
 電車の中ではぐっすり睡眠。
 赤羽から荒川に出てサイクリングコースを南下。
Imgp1162
 強い向かい風でした。
 信号も無く、走りやすい道ですが、向かい風はきつかった。
 今回の行程では、意外にも荒川が一番つらかった気がしました。

 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「使用停止に」と「シーオーツー停止に」は、間違いやすい。

|

« 中里村へ | トップページ | 中里用新兵器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中里村へ | トップページ | 中里用新兵器 »