« 止めるな! | トップページ | 有楽町でHRLで会いましょう »

2014年7月 4日 (金)

豆乳ヨーグルトが

 豆乳でヨーグルトを作っています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/06/post-215e.html
 タネになるヨーグルトを豆乳に入れて、密封容器でそのまま一日置くだけ。
 手軽にできるので気に入っています。
 それが最近アンモニア臭い。
 傷んでしまったのかと思いましたが、食べられます。
 その後、お腹が痛くなることはありません。
 最初に作った時は臭わなかったはず。
 何が違うのか?
 最初にタネにしたのは牛乳のヨーグルト。
 その後は、できた豆乳ヨーグルトから採っています。
 そこの差か?
 ふた種類のメーカーの豆乳を使っています。
 その差?
 メーカーの違いに関しては、どちらで作ってもアンモニア臭が出ました。
 そいうえば、納豆を食べた時、ほのかにアンモニア臭がします。
 大豆の腐ったものはある意味仕方がないのか? 
 タネに牛乳のヨーグルトを使って作り比べてみよう。
 そう思いながらも買うのを忘れて、いつものように豆乳のタネで作りました。
 タネを大さじいっぱい入れるところを、少し少なめにしてみました。
 テレビで観た作り方では確か「小さじ一杯」と言っていた筈でした。
 それでは少ない気がしたので「大さじ」にしていました。
 できたヨーグルト。
 アンモニア臭がしない。
 初めて作った時のようにまろやかでした。
 どうやらタネが多すぎて発酵が進み過ぎていたようでした。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「アンモニア臭」と「アンモナイト臭」は、間違って臭いやすい。

|

« 止めるな! | トップページ | 有楽町でHRLで会いましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 止めるな! | トップページ | 有楽町でHRLで会いましょう »