« 探さないでください | トップページ | 神社ねこ »

2014年6月26日 (木)

豆の腐ったの

 豆乳ヨーグルトを作っています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/06/post-a8ef.html
 タッパーに豆乳と乳酸菌(ヨーグルトスプーン2杯程度)を入れます。
 よくかき混ぜて、常温保存で二日ほどおけば出来あがり。
 今の季節ならもっと早く出来ます。
 イオンの成分無調整有機豆乳を使っていました。
 スジャータの豆乳を見つけたのでそれに変えてみました。
 イオンは1000ml、スジャータは900ml。
 内容量が少ないです。
 値段も少し高い。
 でも何となくこちらの方が良さそうなので変えました。
 出来あがった豆乳ヨーグルトは豆腐みたいでした。
 香りといい味といい豆腐。
 タネのヨーグルトの量が多かったのか硬めに出来ました。
 そこがまた豆腐みたい。
 イオンの方がプリンのような舌触りでした。
 何が違うんだろう?
 
 プリンのような舌触りの方が好きです。
 でも、豆腐のような感じに仕上がる方がいいのかな。
 スジャータのパッケージを見ると「豆腐もできます」とありました。
 こちらの方が素材としてもとのものに近いのかもしれません。
 次回もスジャータを使ってみます。
Imgp0892
 本日の自転車走行距離 10キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ml」と「ミリリと取る」は、間違いやすい。

|

« 探さないでください | トップページ | 神社ねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探さないでください | トップページ | 神社ねこ »