« 豆乳ヨーグルト | トップページ | 豆乳ヨーグルト・食べてみる »

2014年6月16日 (月)

三渓園・市民公園

 「三渓園」に行きました。
http://www.sankeien.or.jp/
 東京に越してから行くのは初めてでした。
 横浜に住んでいた頃は子どものころからよく通っていました。
 隣接する市民公園ともども好きなところです。
 市民公園口から入りました。
Imgp0799
 入口近くに上海のなんとかういものがありました。
 確か、中学生のころ来たら、突然出来ていました。
 老朽化で立ち入り禁止となっていました。
 そんなに時が経ったのか・・・
Imgp0801
Imgp0800
Imgp0802
 先ずは三重塔。
 ここの三重塔が昔から好きでした。
Imgp0806
Imgp0805
Imgp0808
 そういえば、オリジナル人形「三重塔子」の製作は止まったまま・・・。
Imgp0111
 途中に観音様が安置されています。
 その観音さまも好きでした。
 「出世観音」
Imgp0804
 そんな名前だったけ・・・。
 よく拝んでいたように記憶しています。
 「正観音」だと思って、名前は忘れていました。
 見晴らし台からの風景は、工場地帯なのであまり面白くない。
 工場好きな方にはいいかもしれません。
 私にその趣味は無い。
Imgp0807
 池のほとりへ。
Imgp0809
Imgp0811
 子どものころここで、ザリガニやメダカを捕りました。
 本当は捕ってはいけないので、隠しながら出口を通過していました。
 ねこがけっこういました。
 以前来ていた時は、ねこのことは気にしていませんでした。
Imgp0812
 昔からいたのか、最近の傾向か・・・。
 三渓園を出て、再び市民公園へ。
 Imgp0816
 D51がありました。
 市電もあるかと思っていました。
 これは野毛山動物園の記憶と混同していました。
 子どもの頃好きだった遊具のあった場所へ行きました。
 その遊具はもうありませんでした。
Imgp0817
Imgp0818
 横浜を引っ越す直前に自転車で子どもの頃よく行ったところを回りました。
 その時はあったのですが、その後撤去されたようです。
 コンクリートで出来た大きな遊具で、とても好きでした。
 ここでは陶芸もできます。
Imgp0813
 夏休みに陶芸教室に一度だけ通いました。
 何を作ったんだっけな・・・。
 市民公園のお楽しみは貸し自転車でした。
 ここで借りた自転車で専用コースを走るのが大好きでした。
Imgp0815
 今はそのサービスはありません。
 自転車置き場がさみしく残っていました。
Imgp0814
 あの頃は楽しかった。
 ありがとう。
 市民公園を後にして、根岸森林公園に出ました。
Imgp0819
Imgp0820
 ここは、学生時代に初めて来たところ。
 だから思い入れはあまりありません。
 そのまま、関内方面へ出ました。
 見た覚えのあるところがありました。
 「?」
 Imgp0821
 もしかしたら、テレビドラマ「ねこタクシー」のロケ地?
 ねこタクシーは、ここから出発していたような気がします。
 テレビで見たのとそっくりでした。
 
 途中の坂にお地蔵さまがあったはず。
 どういう訳か、頭がありません。
 代わりにキューピーの頭をのせていました。
 今はどうているか・・・。
 新しい頭を作ってもらっていました。
 前を歩いていた中学生くらいの女の子とお母さん。
 お地蔵さまの前に来ると立ち止まって拝んでいました。
 元町あたりへ買い物に出かけるようでした。
 お地蔵さまを拝む姿が微笑ましかった。
Imgp0823
 昔アルバイトをしていたビルの前を通りました。
Imgp0824
 建て替えられて、住宅マンションになってました。
 でも、この辺りは懐かしい。
 やはり横浜は故郷です。
 関内から電車に乗り、三渓園、根岸の旅はお終い。

 本日の自転車走行距離 17キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「工場好きな方」と「向上好きな方」は、間違いやすい。
 



  
 

|

« 豆乳ヨーグルト | トップページ | 豆乳ヨーグルト・食べてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆乳ヨーグルト | トップページ | 豆乳ヨーグルト・食べてみる »