« ヤマトへ | トップページ | プランターのキャベツの葉 »

2014年5月 2日 (金)

ブレーキシューとワイヤーはひと月ごとに

 雨の日も走る全天候型自転車。
 ブレーキシュー、ブレーキ・変速ワイヤーの交換はひと月に一度が目安です。
 4月けっこう雨に降られました。
 5月になってから交換と思いましたが、シューがかなり減っていました。
 29,30日は雨の予報でした。
 その前に交換することにしました。
 ワイヤー類がけっこう錆びていました。
 外側からでは分かりませんでしたが、外すと錆びがついていました。
 これでは動きが悪くなります。
 30日は予報通りまとまった雨に降られました。
 長距離を走る用事があったので、やはり換えておいてよかったです。
 ブレーキシューが、見る間にすり減りました。
 砂を含んだ雨水とリム(車輪)との摩擦で消しゴムをするかのように減るのです。
 換えたばかりのシューがまたすり減るのは残念でした。
 でも、前のを使っていたら、すり減り方はもっとひどかったでしょう。
 途中でブレーキは役に立たなくなっていたかもしれません。
Imgp0559
 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすいさがし

 「さあ!来週も!」と「再来週も!」は、間違いやすい。

|

« ヤマトへ | トップページ | プランターのキャベツの葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマトへ | トップページ | プランターのキャベツの葉 »