« お墓参りに | トップページ | 墓守ねこ »

2014年4月19日 (土)

サイクルナビで

 先日お墓参りに行った時にナビを使いました。
 行がけに寄り道をする用事がありました。
 そこからお墓に行く。
 道が分からなかったわけではありません。
 より効率のいい道を教えてくれるだろうと思ったからでした。
 パナソニックのゴリラCN MC01L。
 サイクリングモードがあるのが嬉しい。
 案内をさせると音声で「○m先を左」にとか道を教えてくれます。
 その通り行くと、知らない所でも本当に着いてしまうのでとても便利。
 ただ、バッテリーのもちが悪いこと。
 画面が屋外では見えづらいこと。
 この欠点は、自転車で使うにはけっこう致命的。
 使う場面は限定されていました。
 久しぶりに自転車に装着させました。
 用事を済ませて、お墓に向かう時に起動させました。
 ナビの示すとおりに走りました。
 「こんなところを走らせるんだ」自分では取らなかったコースに感心しました。
 やがて全く知らない道へ。
 いつもは幹線道を通ります。
 ナビは裏道を選んでくれました。
 距離と到着予想時刻を見ると、自分が使う道よりも短い距離。
 裏道をくねくねくねくね曲がるので本当かなぁという感じがしました。
 「○m先を左に」と言われれば、たいていわかります。
 しかし、「○m先を左、その先を右」と言われると分かりにくい。
 「左曲した後すぐ右折」という指示だったようでした。
 曲がる地点に気付かずに通るすぎることがありました。
 その度に音が鳴ります。
 「間違えたな・・・」
 ナビはすぐに間違えた状態から新コースを計算してくれます。
 何度か間違えてコース修正。
 それでも到着予定時刻より早く着くことが出来ました。
 後半は全く知らないコースだったので面白かった。
 お墓の直前まで知らない道でした。
 知っている所に出た時は新鮮な驚きがありました。
 「こんなところに出るんだ!」
 面白かったので、帰り道もナビを使いました。
 知らない裏道を走らせてくれました。
 私が使わない幹線道路に出ました。
 しかし、自転車は走行不可の道路だったので迂回。
 いつも自分が使う道に出ることにしました。
 もうナビは要りません。
 ありがとう。
 案内モードを停止して帰宅しました。
Imgp0499
 本日の自転車走行距離 8キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「犬猿の仲」と「嫌煙の仲」は、間違いやすい。
 

|

« お墓参りに | トップページ | 墓守ねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お墓参りに | トップページ | 墓守ねこ »