« チェーンクリーナーの消耗品 | トップページ | ライフワークに »

2014年3月 9日 (日)

小机城址へ。

 横浜市港北区にある小机城址に行って来ました。
http://arashi.ehoh.net/kodukue.htm
 以前、この辺りに住んでいたことがありました。
 小机城址の名前だけは知っていました。
 一度も行かないまま引っ越してしまいました。
 場所は私がいつも自転車で通り過ぎていたところでした。
Imgp0253
 何度も走っていましたが、入り口だったとはまったく気がつきませんでした。
 いつもは自転車だったので、その辺りを歩くのは初めてでした。
 「小机市民の森」と書かれた看板の通りに進んでいきました。
 本当にここが・・・・?というようなところでした。
 大木や竹が倒れているのをくぐりながら山道を上がりました。
Imgp0254
 てっぺんに「小机城址供養塔」がありました。
 ここが小机城址のようです。
Imgp0255
 「市民の森」というので公園かと思いました。
 畑があって、個人所有の山に入らせてもらったという感じでした。
 小机城址は見ごたえのある所とは言えませんでした。
 でも、久しぶりの坂道は楽しい。
 今住んでいるところは平らな所が多くて、坂がないのです。
 最近足の筋肉が硬くなった気がします。
 年齢かもしれませんが、坂道を歩かなくなったせいもあるかもしれません。
 もっと坂を歩きましょう。
 小机城址を後にして、かつて住んでいた所を見に行きました。
 駅から、かつての通勤経路を逆にたどりました。
 細くて長く急な坂道を上がりました。
 20パーセントはあるでしょう。
Imgp0257
 駅に行く時は、小机の町並みが見渡せるいいところです。
Imgp0258
 坂を上がりきると、畑があります。
Imgp0259
 急に田舎な感じがします。
 でも、この辺りがとても好きでした。
Imgp0260
 ここを離れて10年以上になります。
 全然変わっていないことにほっとしました。
 坂のある景色はいい。
Imgp0261
 昔住んでいたアパートも健在でした。
Imgp0262
 帰りはバスで横浜駅まで。
 この路線は良く使っていました。
 自転車でも走っていたコースです。
 バスからの景色もほとんど変っていなかったのが意外で嬉しかった。
 横浜駅はそうはいかず・・・。
 駅前の東急ホテルと駅ビルがそっくり無くなっていました。
 小机は横浜っぽくないかもしれませんが、横浜の旅でした。

 本日の自転車走行距離 50キロ

 今日出会ったねこ 16

 今日の間違いやすい探し

 「小机の城址」と「上司の小机」は、まちがいやすい。
 
  
 
 
 

|

« チェーンクリーナーの消耗品 | トップページ | ライフワークに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェーンクリーナーの消耗品 | トップページ | ライフワークに »