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2014年3月 7日 (金)

雨の後の自転車メンテナンス

 雨中航行を終えた自転車のメンテナンスをしました。
 まずは汚れを落とします。
 跳ね上げた水に含まれた砂があちこちに付いていました。
 次にチェーンの洗浄と注油。
 そして、すり減ったブレーキシューを交換。
 これは新品で無く、別な自転車に付いていたものを使用。
 ブレーキと変速ワイヤーも交換しました。
 これら消耗品は、だいたいひと月に一度の割合で交換します。
 
 今回は雨の降らない時期ということもあって、ふた月ぶりの交換でした。
 そして後輪も交換しました。
 今までは、パナレーサーのツアラープラスというタイヤを使っていました。
 しかし、秋に交換した時、前輪に付けたタイヤがなぞのパンクを繰り返しました。
 チューブに小さな穴が開いて、気が付くと空気が抜けていました。
 しかし、タイヤに異物が刺さった痕跡は見つけられませんでした。
 修理しても何度も謎のパンクを繰り返しました。
 タイヤが不良品か、見つけにくい小さな異物が刺さったままかのどちらかでしょう。
 もう使わないことにしました。
 代わりのタイヤを買いに行ったら、レースtypeDというタイヤが半額でした。
 性能もよさそうだし、それにしました。
 使ってみるととてもいいタイヤで気に入りました。
 次からはtypeDにしよう。
 前輪はtypeD、後輪はツアラープラスと違うタイヤを履いていました。
 別にそれでもいいのですが、typeDの方が空気がたくさん入る。
 ツアラープラスが最大で7気圧。
 一方のtypeDは9.8気圧。
 随分違います。
 前後で同じ空気圧の方が走り心地が良さそうです。
 交換には少し早かったですが、後輪もtypeDにすることにしました。
 

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日出会ったねこ 3

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