« 馬上の人 | トップページ | キャットアイと加藤あいは間違いやすい »

2014年2月24日 (月)

オカピを見る

 よこはまズーラシアに行って来ました。
http://www2.zoorasia.org/
 そこができたばかりの頃、最寄駅の二つ先に住んでいました。
 「いつでも行ける」という感覚と、オープンしたてで混んでいるからそのうち・・・。
 そういっているうちに、そこを引き払ってしまいました。
 さらに、横浜自体から離れる生活になりました。
 今回初めて行く機会に恵まれました。
 横浜線の中山駅からバスで15分。
 この辺りにある鶴見川は良く自転車走っていた所なので懐かしい。
 まだ雪がけっこう残っていました。
Imgp0133
 熱いところの動物たちは寒いことでしょう。
Imgp0131
 インカ帝国かマヤ文明の謎みたいな石像がありました。
 ここの売りはなんといってもオカピです。
 キリンの先祖に近い仲間だとか。
 子どもの頃は動物図鑑が愛読書でした。
 その姿は図鑑の絵では見ていました。
 本物を見るのは初めて。
 予想をはるかに超えた大きさに驚きました。
Imgp0134
 馬くらいの大きさだと思っていました。
Imgp0135
 やはり図鑑の知識だけでは分からないものです。
 実物を見るということの意義を感じました。
 さすが、キリンの仲間です。
 馬よりもひとまわりかふたまわり大きかった。
Imgp0136
Imgp0137
 日本の動物のコーナーでツシマヤマネコを見て来ました。
Imgp0139
 私はオカピよりもねこが好き。
 忙しそうに動き回っていました。
 ズーラシアは広いと聞いていましたが、本当に広かった。
 動物をひとつひとつじっくり見ていったら、一日かかることでしょう。
 近くに住んでいましたから、その時にも行ってみれば良かったです。

 
 本日の自転車走行距離 52キロ

 今日出会ったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

  「ズーラシア」と「めずらしや」は、間違いやすい。


 

|

« 馬上の人 | トップページ | キャットアイと加藤あいは間違いやすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬上の人 | トップページ | キャットアイと加藤あいは間違いやすい »