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2014年1月17日 (金)

チューブレスタイヤにチューブを。

 チューブレスタイヤが使えるホイールはかなり前に手に入れました。
 でも、チューブレスタイヤは装着せずに従来のチューブとタイヤを使っていました。 
 たまたまチューブレスにも対応のホイールだったから使わずにいました。
 ようやく、チューブレスタイヤを使う決心をしたのが一年前。
 使ってみると、すごくいい。
 乗り心地もいい。
 もっと早くからチューブレスにすれば良かったという気がしました。
 使わないでいた理由は、構造がよくわからなかったから。
 特にパンクしたらどうなるんだろうというのが心配でした。
 自転車雑誌で調べたら、パンクがしにくいタイヤだとありました。
 でも、パンクしたら修理しにくいとも・・・。
 だめじゃん・・・。
 応急処置として、チューブを中に入れて一時しのぎをすればいいとありました。
 あ・・・、それならどうにかなる。
 その解決策を知ってチューブレスタイヤを使うことに踏み切りました。
 使ってみると、本当にパンクしませんでした。
 半年、4000キロ走って交換しましたが、一度もパンクしませんでした。
 本当にパンクしにくいんだ。
 そうは言っても、パンクしないタイヤはありません。
 
 いつかパンクするでしょう。
 パンク対策にサドルバックへ予備のチューブを入れています。
 でも、試したことがありません。
 
 その時に備えて、実験をすることにしました。
 チューブレスタイヤにチューブをいれたらどうなるか。
 作業は手間取るのか?
 本当にチューブレスタイヤにチューブは入るのか?
Imgp9061
 
(応急余地用チューブ 新品では無く使い古し)
 
古くなって交換したチューブレスタイヤで実験です。
 チューブレスタイヤ用のバルブを外して、チューブを仕込みます。
Imgp9062
 ここまでの作業は簡単でした。
 これなら、走行中にパンクしても修理はすぐに出来そうです。
 チューブを入れたチューブレスタイヤに空気を注入。
Imgp9063
 空気は7気圧くらいにしてみました。
 7気圧くらいまでなら携帯ポンプで淹れられる量です。
 後は自転車に付けて走行テスト。
 普通に走れました。
 走行テストは上々でした。
 これならパンクしても大丈夫。
Imgp9064
(前輪がチューブ入りチューブレスタイヤ)

 本日の自転車走行距離 12キロ

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