« 好きな言葉は「半額」 | トップページ | パナレーサー・レースtypeD »

2013年12月25日 (水)

三段変速レバーから二段変速レバーへ。

 ロードレーサーのデュアルコントロールレバーを換えました。
 右側の変速機のケーブルは、普通に奇麗な弧を描きます。
Imgp8970
 ところが、左側が何度やってもくねくね。
Imgp8969
 なんとなく変速もぎくしゃくします。
 何でだろうと長い間の謎でした。
 突然、謎を解くカギが閃きました。
 この自転車はもとはフロントギアを三段変速にしていました。
 その後、二段変速に交換しました。
 交換したのはフロントチェーンリングだけ。
 変速レバーとブレーキレバーが一体になったデュアルコントロールレバーはそのまま。
 多分、三段変速用のレバーで二段変速させていたのが「くねくね」の原因。
 使っていない二段変速レバーと交換することにしました。
 レバーからワイヤーを外す時、妙な引っかかりをしていました。
 三段レバーで二段変速させていたのは相性が良くなかったようでした。
 「ぎくしゃく」の原因もここだったようでした。
 交換後、ワイヤーの「くねくね」も無くなりました。
 走行テストはまだですが、気持ち良く変速してくれるはず。
 希望的観測を多く含みます。
 二段変速機の予備は無いので、三段変速機はついたままです。
 その交換はいずれまた。

 本日の自転車走行距離 56キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「三速のまま」と「山賊のママ」は、間違いやすい。

|

« 好きな言葉は「半額」 | トップページ | パナレーサー・レースtypeD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな言葉は「半額」 | トップページ | パナレーサー・レースtypeD »