« お風呂の防かびくん煙剤 | トップページ | 今年最後のゴーヤ »

2013年10月24日 (木)

アキノマツタケ

 高校の時の日本史のテスト、中間試験だったと思います。
 添削されて返却。
 答え合わせをしました。
 選択肢の中から答えの記号を記入する問題でした。
 全ての問題の答え合わせが終わりました。
 
 先生は、答えの記号を通して読むと仕掛けがあることを教えてくれました。
 「アキノミカクノマツタケタカクテトテモカエナイゾ」
 確か、こんな内容だったと思います。
 
 がび~ん。
 その仕掛けに気がつけば、100点を採れるチャンスでした。
 同じ記号がありますが、同じ言葉を入れたのか、選択肢枠が他だったのか。
 選択する記号に濁点があったのか。
 答えの文が記憶違いで間違っているのか。
 その辺りはもう記憶のかなたです。
 「松茸を食べたいけれど買えない」という内容だけを記憶しています。
 ユニークな問題でした。
 ユーモアにあふれたこの先生も好きでした。
 秋の味覚のマツタケを頂く機会に恵まれました。
 高校時代のそんなことを思い出しながら食べました。
Imgp8782
 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「松竹映画」と「松茸映画」は、間違えて鑑賞しやすい。
 

|

« お風呂の防かびくん煙剤 | トップページ | 今年最後のゴーヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お風呂の防かびくん煙剤 | トップページ | 今年最後のゴーヤ »