« はじっこを・・・ | トップページ | スタートレック関連書籍 »

2013年8月12日 (月)

「ミラクルサイクルライフ」

 ラジオ番組「ミラクルサイクルライフ」を聞きました。
 http://www.tbs.co.jp/radio/cycle-r/
 かねてから聞きたいと思っていました。
 しかし、その時間にラジオの前にいられる機会は少ない。
 珍しくその機会が得られても忘れちゃったりして、なかなか聞けませんでした。
 昨日の放送は、開始時間の一時間前からラジオをつけていました。
 こうすれば忘れることはありません。
 無事、放送時間を迎えることができ、番組を聞くことが出来ました。
 ジブリの高坂希太郎さんがゲスト。
 知らない・・・。
 「茄子アンダルシア」の監督だそうです。
 あ・・・観てない。
 ジブリのアニメには自転車が良くでてきます。
 何週間か前にテレビ放映で観た「耳をすませば」にも自転車に乗る場面がありました。
 二人乗りしたり、逆走したりする場面があり、私の中の評価はよくありません。
 「アンダルシア」は、そうじゃないのかな・・・?
 後半は疋田智さんによる「ヒキタサイクル」。
 今回は埼玉県警で導入される「ハイパーサイクルポリス」についてでした。
 今までの警官の自転車をクロスバイクというスポーツ車に換えたそうです。
 もちろん乗車する警官はヘルメット着用。
 疋田さんはその意義について語っていました。
 ヘルメットを被ることで意識が高まります。
 そうすると走り方もきちんとしてくるのではないか。
 それが市民に対して模範になっていく。
 そんなことが期待できるのではないか。
 警察官の自転車の走り方を見ていると疑問に思うことが良くあります。
 「疑問に思う」走り方が減るきっかけになるといい。
 
 
 ラジオを聞くのは久しぶりでした。
 子どものころ、風邪で学校を休んだ時に効き始めたのがきっかけでした。
 20代半ばまでラジオはよく聞きました。
 その後すっかり聞かなくなりました。
 「ミラクルサイクルライフ」終了後もラジオは消さず、就寝前までつけていました。
 音だけというのもいいものです。
Imgp8483
 本日の自転車走行距離 29キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「かねてから聞きたい」と「帰ってから聞きたい」は、間違いやすい。
 

|

« はじっこを・・・ | トップページ | スタートレック関連書籍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじっこを・・・ | トップページ | スタートレック関連書籍 »