« とってやると、とってやるは間違いやすい | トップページ | 大妖怪展 鬼、妖怪そしてゲゲゲ »

2013年8月 4日 (日)

長谷大仏へ

 鎌倉に行きました。
 北鎌倉駅で降りて、源氏山公園を歩きました。
 鎌倉には何度も来ていますが、その多くは自転車でした。
 歩いて回るのは久しぶり。 
 その最後は20代前半だったはずです。
 20年ぶりの記憶を頼りに歩きました。
 源氏山公園に続くハイキングコースはちょっとした登山気分でした。
 自転車だとこういうところは入れないので、懐かしい感じがしました、
Imgp8379
 頂上の縁結びの神社で休憩。
 神社ねこにあいました。
Imgp8380
Imgp8381
 そこから銭洗い弁天に。
 この辺りから記憶をたどって道を行くことは不可能になりました。
 辿る記憶がたどれない・・・。
 でも、鎌倉にはそこかしこに案内表示板があります。
 その指示に従えばだいじょうぶ。
 ぶじに銭洗い弁天につきました。
 お金を洗って、次は大仏様です。
 大仏への道がどうにか覚えていました。
 そういえば、高校の遠足の時に皆を案内したことを思い出しました。
 大仏様見学を終えて江ノ電で藤沢に出て帰りました。
Imgp8382
 暑い一日になるかと思いましたが、鎌倉は涼しかった。
 北鎌倉を降りた時に空気が違うのに驚きました。
 「涼しい」
 鎌倉は涼しいのか?
 木が多いから?
 今、私が住んでいるところも荒川があって、都内では涼しいと言われています。
 そこよりも涼しく感じました。
 源氏山も、ちょうど木陰になっていて快適に登ることが出来ました。
 鎌倉って、いいところだ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「銭洗い弁天」と「芋洗い弁天」は、間違いやすい。

|

« とってやると、とってやるは間違いやすい | トップページ | 大妖怪展 鬼、妖怪そしてゲゲゲ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とってやると、とってやるは間違いやすい | トップページ | 大妖怪展 鬼、妖怪そしてゲゲゲ »