« ♪行くぜ中里♪ | トップページ | なつのねこ »

2013年8月 9日 (金)

NAKAZA TREK 2013

 今年も群馬県中里村に行って来ました。
 神流町といって、中里とは言わなくなりましたが、私たちには中里です。
 去年に引き続き、かつてここで夏を楽しんだHRLという集団の仲間たちと一緒です。
 「現地集合」としてそれぞれの方法で中里に行きました。
 私は恒例の自転車。
 西武秩父から走りました。
Imgp8436
 皆で集まるようになる前から一人で行っているので、もう慣れた道です。
 慣れ過ぎの油断から、最初のカーブを間違えました。
 あ・・・違った。
 市街地を抜けた辺りから、農家の無人野菜販売所が増えてきます。
 ここで野菜を買うのが毎年のお楽しみ。
 といっても自転車です。
 自分が食べられる分しか買えません。
 それでいいのです。
 トマトが5つも入ったのが100円。
Imgp8437
 これをかじりながら走りました。
 水分と栄養が同時に補給で来ておいしい。
 たまりません。
 去年は私の自転車に車一台で行きました。
 途中携帯で連絡をとりあいながら進みました。
 
 それが「始まる!」というモチベーションを高めました。
 今回は車3台です。
 連絡を取る必要もないだろうから、淡々と走りました。
 中里に入る前に長い登り道があります。
 山に茂る木々に中にとてもいい香りの花がありました。
 その花が近くになるととてもよく香りました。
 その香りをかぐと一瞬、登りの疲れが吹き飛びます。
 これはありがたかった。
 東京では五月ごろに咲く花と同じ香りでした。
 私はその香りが大好きなのですが、花の名前が分かりません。
 帰り道でも咲いていたので撮影しておきました。
Imgp8473
 去年来た時は香らなかった気がします。
 たまたま時期だったのでしょうか?
 運がいい。
 中里へ到着。
Imgp8440
 集合場所の河原に、1号車が着いていました。
 キャンプ用のタープやテーブルセット、コンロを持ってきてくれていました。
 自転車は、極力荷物を減らします。
 無駄なものは省いて軽くします。
 その点車はいろいろなものが運べるので便利です。
 今回はその豪華なキャンプセットにお世話になりっぱなしでした。
 皆が揃うまで川遊び。
 川の水は最初は冷たいけれど、慣れると気持ちがいい。
Imgp8444
 やがて総勢10名揃ったのでお昼にしました。
Imgp8450
 子どものころから中里に来ています。
 HRLの皆がこれほど揃うことがあるなんて。
 黄金時代の再来のようでした。
 10名の他に犬が2つ。
 そのうちの黒い甲斐犬が良く遊ぶ。
Imgp8458
 うちのねこも連れて来たい感じがしました。
 食後に、われわれに中里を紹介して下さった方のお墓参りをしました。
 この方たちのおかげで、私たちは子どもの頃毎夏中里を楽しめました。
 お墓参りの後、私は高崎線の新町駅に向けて出航。
 まだ本隊は残っていますが、それでいいのです。
 私にとっては「全行程が目的地」。
 まだ旅は続くのです。
 皆と別れて中里を後にすると、しばらくはさみしさがこみ上げてきました。
 また来年も来よう。
 山を降りて、市街地に着くと暑い。
 中里も暑かったけれど、下界よりは涼しかったんだ。

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「外科医が熱い」と「下界が暑い」は、間違いやすい。
 
 
 

 

|

« ♪行くぜ中里♪ | トップページ | なつのねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪行くぜ中里♪ | トップページ | なつのねこ »