« 15匹 | トップページ | その後のマザーリーフ »

2013年6月 3日 (月)

にそくのなんとか

 部品を外してフレームになっていた自転車を復元しました。
 チェーンの調子がおかしい。
 ペダルを反対に回すとからむ。
 フロント三速のクランクを付けました。
 三速の場合は、スペーサーという部品を噛ませます。
 そのスペーサーを左右逆にセットしていました。
 あ・・・。
 左右直してもう一度テスト。
 チェーンが絡むことは無くなりました。
 しかし、今度は変速しない・・・。
 トップギアに入りません。
 なんでだぁ??
 変速機の位置が高い。
 そうか、分解する前はフロント二速のクランクを付けていたんだ。
 二速のがの方が三速のそれよりも一回り大きい。
 それに合わせて変速機の位置を換えたんだっけ。
 
 三速のギアに合わせるには、変速機の位置を下げないといけません。
 もしくは、二速のクランクを付けるか。
 前に付けていたものは別な自転車に付けています。
 幸い、二速用のリア変速機は予備があります。
 フロント二速にすることは可能です。
 型落ちしたのでちょっと安くなったものを見つけました。
 
 二速のクランクを新調。
 リア変速機も交換しました。
 変速レバーは三速のものしかありませんが、役目は果たすので問題なしです。
 二速用のクランクをセットすると、問題無く変速しました。
 走行テストも上々でした。
 三段変速はいろいろな場面に対応できて便利です。
 二速のそれは軽いので走行感が気持ちいい。
 どちらもそれぞれ捨てがたい魅力があります。
 でも、今回はフロント二速で。
Imgp8181
 本日の自転車走行距離 28キロ

 今日出会ったねこ 7

 今日の間違いやすいさがし

 「いろんな場面」と「いい女場面」は、間違って遭遇しやすい。

2x10speed用。超軽量肉薄アルミクランク。送料無料 シマノ デュラエース(SHIMANO DURA-ACE) ...価格:44,799円(税込、送料込)
 
 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/029ca77c.0f0608db.05b10cc1.4c44fc65/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2fsh-fc7900cx29%2f%3fscid%3daf_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2fi%2f10012933%2f

|

« 15匹 | トップページ | その後のマザーリーフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15匹 | トップページ | その後のマザーリーフ »