« 吠える? | トップページ | 横浜クルーズ »

2013年5月19日 (日)

ドキドキドッキングリング

 
 最近なにかしら模型を作っています。
 子供のころから何かを作るのは好きでした。
 その頃は作ったもので遊んでいました。
 今はさすがに遊びはしません。
 完成後は見て楽しみます。
 昔と違うのは、「作る」ということ自体が楽しいということ。
 完成後の楽しみよりも製作中が一番面白いです。
 製作中なのは、スタートレック登場の宇宙船NCC-1701 U.S.S. ENTERPRISE。
 1/350スケールという完成後はかなりの大きさ。
 ネオジム磁石を仕込んで分解収納しやすいように改造しています。
 キットのおまけにちび宇宙船が付いています。
 劇中、エンタープライズのドッキングリングにドッキングする場面があります。
 ちび宇宙船と本体に磁石を仕込めたらその場面が再現できる。
 そんなことに気が付きました。
 幸いちび宇宙船に仕込めるサイズの磁石がありました。
 双方に磁石を仕込んでみました。
 製作前は考えていなかった計画でした。
 思いついたのが部品の接着前で良かった。
Imgp8087
(出っ張ってるのが、ドッキングリングにドッキングしたちび宇宙船A)
Imgp8088
(ちび宇宙船B これがこの位置にドッキングする場面はないけど気にしない
Imgp7528
(参考出品1/1000 NCC-1701-A U.S.S.ENTERPRISE)

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「なぎさでなぎなた」と「あなたとなぎなた」は、間違いやすい。

 

|

« 吠える? | トップページ | 横浜クルーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吠える? | トップページ | 横浜クルーズ »