« 休日は横浜に | トップページ | マザーリーフ »

2013年4月28日 (日)

ブルックスの工具

 先日横浜に行った時にローロという小径車専門の自転車屋に寄りました。
http://www.loro.co.jp/shop/lrb.html
 そこで、ブルックスの革サドル用の工具を見つけて買いました。
 乗ってきた自転車に革サドルを付けていました。
 その革サドルは、10年くらいに買ったものです。
 
 革がたるんできたように感じていました。
 締め直そうと思っていましたが、専用工具が見当たらない。
 買った時に一緒に着いていたような気がします。
 
 締め付けはナットを回すだけ。
 手持ちのスパナで何とかなると、いつか処分してしまったようです。
 ところが、手持ちのスパナではサイズが合わない。
 ロード用に最近、別な同社の革サドルを買いました。
 しかし、スパナで締める方式からアーレンキーで締める方式に代わっていました。
 付属の工具も違う工具でした。
 
 サイズが同じスパナを買わなきゃと思いながらもそのままになっていました。
 そんなタイミングで専用工具が売っているのを見つけました。
 現物を乗ってきているし、この工具が使えるかその場で試すことも出来ます。
 お店の人に聞くと使えるとのこと。
 早速購入。
 買ったばかりの工具で調整をしてみました。
 さすが専用工具、使いやすいです。
 ただのスパナなのですが、使いやすいように工夫がされています。
 革が「ぴん」と貼られた感じがします。
 乗り心地も良くなったかと思いきや、さほど変わらず。
 ロードに付けている革サドルは乗り心地がいいです。
 その違いは小径車だからかな・・・。
Imgp8016
(専用工具と大きさ対比用R5-D4)

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「変わったサドル」と「革サドル」は、間違いやすい。

革が伸びてきたらお使いください。【BROOKS】テンションスパナ【工具】 価格:756円(税込、送料別)
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1124140f.33f2d62d.11241410.14ba4a23/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcycle-yoshida%2f00612470%2f%3fscid%3daf_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcycle-yoshida%2fi%2f10010245%2f

 

|

« 休日は横浜に | トップページ | マザーリーフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日は横浜に | トップページ | マザーリーフ »