« マザーリーフ | トップページ | 折り畳み自転車のワイヤー交換 »

2013年4月30日 (火)

三殿台遺跡にいく

 三殿台遺跡に行って来ました。
 かつて住んでいた横浜、それもすぐ近所にありました。
 子供のころからよく遊びに行っていた場所の一つです。
 京浜急行の弘明寺駅で降りてそこから歩きました。
Imgp8037
 
(弘明寺)
 
この駅も中学や小学校のある所。
 私のホームタウンです。
 だから歩いたって迷いません。
 子供のころよく遊んだ道をたどりました。
 地元の人じゃないと通らない道でしょう。
 子供のころは更に人の家の庭の様なところも通りました。
 流石に今はできません。
 三殿台は、縄文、弥生、飛鳥時代まで竪穴式住居に住んでいた人の遺跡があります。
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/shisetsu/sandd/
 3つの時代の原始ハウスが再現されて、中に入ることができます。
Imgp8040
 近くまで来たついでに家のあったところを見てきまし。
Imgp8039
 

(この先に家があったところが見えます)
 かつての通学路を辿ってふたたび弘明寺に戻りました。
 同級生の家の前を通ったり、いろいろなことを思い出しながら。
 気候も心地よく、とてもいい午後でした。

 本日の自転車走行距離  31キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「もう一回検索」と「森田健作」は、間違いやすい。
 

|

« マザーリーフ | トップページ | 折り畳み自転車のワイヤー交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マザーリーフ | トップページ | 折り畳み自転車のワイヤー交換 »