« ホイール交換の目安 | トップページ | テーマ別読書 »

2013年3月18日 (月)

三代目

 週末に父の七回忌の法要をしました。
 お坊さんに家に来ていただきました。
 次の間で支度をしようとするお坊さんの後をねこが着いていこうとしました。
「俺も行く」
あんたは行かなくていい・・・。
とにかく人が好きなねこです。
 夜、湯上りにドライヤーを使っていました。
私が入浴中、風呂場の前で待っていました。
ふと、ドライヤーで脅かしてやりたいという衝動に駆られました。
でもやりません。
大人ちゃんだから。
 うちはこのねこで三代目です。
初代のねこは私が小学生のころにうちに来ました。
そのねこにはドライヤーでよく脅かして遊んでいました。
 ねこを飼っていたというよりも、共に育ったという感じです。
いろいろないたずらに巻きこみました。
そのせいか、警戒心の強いねこだったと思います。
 初代と比べると、全く警戒心のない今のねこ。
ねこの個性の違いだと思っていました。
もしかしたらねこはその時の自分を写す鏡だったのでは?
ドライヤーをかけながらふとそう思いました。
 そういえば、子供のころはいろいろなものが怖かった。
もう忘れてしまいましたが、いろいろなことに緊張感が高かったはずです。
 
 ねこの性格ということもあります。
その時期にそういうねこと出会ったというのには何か意味があるのかもしれません。
そこから何を学べるかどうかです。
必要な時に必要な出逢いというのがある。
こういうことは、確認のしようがありません。
ただ、「そうなのかなぁ」と思って、自分の中で反芻する。
それだけでいいと思います。
 この時期に、今のねこが私のところに来たというのはきっと意味があるのでしょう。
父の七回忌を終えてそんなことを考えました。
Imgp7746
 本日の自転車走行距離 41キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「七回忌」と「七日行き」は、間違いやすい。

|

« ホイール交換の目安 | トップページ | テーマ別読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイール交換の目安 | トップページ | テーマ別読書 »