« アルテグラ・チューブレスホイール | トップページ | 三代目 »

2013年3月17日 (日)

ホイール交換の目安

 新しくしたホイールに、リムの寿命についての注意書きがついていました。
バルブ穴の反対側にあるくぼみがすり減ったらリムの交換時期だそうです。
 くぼみって何?
探してみると、注意書きの言っているだろう所に小さな穴がありました。
これのことか・・・。

Imgp7823
(「ULTEGRA」 の「U」の上)
注意書きには文章だけで図はありませんでした。
それらしいものといえばこの穴でしょう。
このくぼみが無くなるほどリムが摩耗したら確かにまずい。
 でも、このくぼみは今までのリムにも有っただろうか?
他のホイールも調べてみました。
ちゃんとありました。
普段、見ているようで気がつきませんでした。
 今回、摩耗して交換するようになったホイールにもついていました。
リムはかなり摩耗で凹んでいます。
交換の目安のくぼみなどすっかり消えていると思いましたが、まだありました。
 これがあるうちはまだ使えるのかもしれません。
でも、交換用のホイールは手に入いりました。
早目の交換をします。

 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「交換用」と「考太陽」は、間違いやすい。

|

« アルテグラ・チューブレスホイール | トップページ | 三代目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルテグラ・チューブレスホイール | トップページ | 三代目 »