« チタンのピンセット | トップページ | 横浜マリンタワー »

2013年2月16日 (土)

近道が早いわけではない

 通勤に使う道を自転車で走っていました。
少し前に追い抜いたはずの自転車が、曲がり角から出てきました。
「あの道を抜けると近道になるってこと?」
 帰りにその道を通ってみました。
走った感覚では「近道」という感じは受けませんでした。
 後日、サイクルコンピュータで距離を測ってみました。
往復で約100メートル違いました。
近道の方が50メートル近い。
50メートルかぁ・・・。
でも、往復で100メートル。
そう考えると「近道」の方が近い。
 しかし、この近道は狭い路地になっています。
見通しは悪く、スピードは出せません。
今までの道の方が速度は出せます。
今回、走行時間は計測しませんでした。
これまでの道の方が速度を出せる分速いかもしれません。
そう考えると、近道が早いわけではない。
こういうのを「急がば回れ」と言うのでしょうか。
Imgp5770
 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ファンタスティック」と「ワンタンスティック」は、間違いやすい。

|

« チタンのピンセット | トップページ | 横浜マリンタワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チタンのピンセット | トップページ | 横浜マリンタワー »