« サドルの微調整 | トップページ | 一眼デヂタルカメラ »

2013年1月19日 (土)

タイヤの整備

 雪用のタイヤに換えたままになっていた自転車を元に戻しました。
 タイヤをオンロード用に交換。
フルガードタイプの泥除けも再び装着。
タイヤを外したついで時に、フレームの掃除もしました。
車輪や泥除けがあると手が届きにくいところもきれいにすることが出来ました。
 
 外す前に後輪に付けていたタイヤは前輪に、前輪は後ろへ装着しました。
後輪は体重がかかるので、前輪の3分の一の寿命だと言われています。
こうしてローテーションさせると長持ちします。
分かっていても、なかなかしないものです。
いい機会なので交代させました。
 前輪はやすり目模様が殆ど減っていないのに、後輪はかなり無くなっていました。
 細かい硝子のかけらも刺さっていたので取りました。
後輪は泥除けにすっぽり覆われているので、タイヤ表面の様子が見にくい。
このまま走っていたら「なぞのパンク」の原因となっていたことでしょう。
Imgp7574
 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 15

 今日の間違いやすい探し

 「正念場」と「少年馬」は、間違いやすい。

|

« サドルの微調整 | トップページ | 一眼デヂタルカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サドルの微調整 | トップページ | 一眼デヂタルカメラ »