« ワイヤー交換はお早めに | トップページ | 富士彫刻工業所バーエンドミラーを使う。 »

2012年12月 9日 (日)

富士彫刻工業所バーエンドミラー

 ロードレーサーにバックミラーを付けています。
長年の使用で鏡面部分が傷んできました。
 同じものを買いたいと思っていました。
あまり売れなかった品のようで、売っている店を見かけません。
手に入ったころも、町田のイトイという店でしかお目にかかったことがありませんでした。
使い勝手が良くて気に入っていたのですが・・・。
 ドロップハンドルの左右のエンドに取り付けるタイプです。
Imgp7459
(愛用のバックミラー)
主に右側しか使いません。
でも、左右対称で見た目のバランスも良好でした。
左右2個セットでお値段も2個分というのが売れなかった要因かもしれません。
 他のメーカーからもドロップハンドル用のミラーは出ています。
でも、どれももう一つ気に入らない。
 後継機はどうしようと思っていたところ、自転車仲間が新製品を教えてくれました。
富士彫刻工業所という所が出した「バーエンドミラー」。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/37/item100000013776.html
今まで使っていたものと、大きさは随分違いますが、形が似ています。
観た瞬間、これは使えるかもと思いました。
鏡の部分もしっかりとした作りのようです。
二個付けたら、今までと同じ仕様になります。
左側はほとんど使いませんでした。
だから、片側だけでいいかな・・・。
 昨夜現物が届きました。
今までのと比べると3分の1くらいの大きさです。
Imgp7460
(富士彫刻工業所のバーエンドミラー、大きさ対比用R5-D4と比べてもその小ささが分かります)
ちょっと頼りない感じ・・・。
 今日の出勤時にその使い勝手を試します。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「同じものを買いたい」と「同じものを解体」は、間違って扱いやすい。
 

|

« ワイヤー交換はお早めに | トップページ | 富士彫刻工業所バーエンドミラーを使う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイヤー交換はお早めに | トップページ | 富士彫刻工業所バーエンドミラーを使う。 »