« 新しい自転車フレーム。 | トップページ | らくごねこ »

2012年12月30日 (日)

自転車ってどこの部分をいう?

 ライトサイクルで作ってもらった自転車フレームの続きです。
http://www.light-cycle.com/index.html
 以前、このフレームを運んだ自転車のフレームにひびを見つけました。
最初は汚れかと思いましたが、洗っても落ちない。
少しずつ大きくなっていきました。
いずれこのひびが原因でフレームが壊れるかもしれない。
そんなタイミングでライトサイクルのことを知りました。
完成後に退役させて、その後継機となるはずでした。。
 しかし、幸いなことに傷は塗膜付近だけでフレームには達していません。
その後、傷が広がることは無く、強度に変化も無い。
まだまだ使えそうです。
 それどころか使うたびにクロモリ鋼の自転車の良さを感じています。
と、するとこの自転車は退役しない。
 活動可能な自転車が4台になるというのは楽しいです。
 けれど、置き場所にこまる・・・。
 
 新フレームを注文しに行った時にこのロードレーサーで行きました。
その時、「小さくないか?」と指摘されました。
私の身長にしては一回り小さいそうです。
自分でも「意外に小さいな」と感じることがありました。
 ロードレーサーは二台になるし、この際これを休ませよう。
そう決めました。
そういう訳で、ロードレーサーの部品を外して新フレームに付けることにしました。
 新しいフレームは、ストック部品を付ける予定でした。
 でも自転車一台分はありません、あとは新規で用意しないと。
 ロードレーサーを休ませることにすれば、その部品が丸ごと使えることになります。
一気に部品が揃ってしまいました。
 ロードレーサーから部品を外して、新フレームに付け換えです。
部品を外したフレーム同士を両手で持ってみました。
持った感触だけですが、新しい方が軽い感じがする・・・。
こちらの方が重いと思っていたので意外でした。
Imgp7536
(部品を外したロードレーサー)
Imgp7537
(外した部品を取り付る新フレーム)
 録画していたテレビ番組をBGM代わりに流して作業開始。
映画1本、1時間ドラマ1本、30分アニメ2本とちょっとくらいの時間で終了。
新らしい自転車が出来ました。
Imgp7540
 後ろの変速機の調整にやたらに時間がかかってしまいました。
 フレームが入れ替わっただけで、前の自転車と同じ仕様です。
ハンドルに巻いたバーテープもそのまんま。
新規なのはワイヤーだけです。
確かにあたら良いフレームは買いました。
でも「自転車」一台分は買っていません。
そうなると「自転車」っていったいどの部分を指すのだろう?
そんな疑問がふと湧いてきました。
 走行テストはまた次回。

 本日の自転車走行距離 6.5キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「体調がすぐれない」と「隊長が優れていない」は、間違いたくない。

 

|

« 新しい自転車フレーム。 | トップページ | らくごねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい自転車フレーム。 | トップページ | らくごねこ »