« ご家庭で出来る手軽なガロア級宇宙船 | トップページ | 身軽に走りたい »

2012年12月 3日 (月)

房総13

 自転車仲間と房総半島ツーリングに行って来ました。
房総へ行くのはこれで13回目になるそうです、だから「房総13」。
 今回は、今まで行ったことのない来た北方面。
蘇我から、成田まで走りました。
 集合場所の蘇我駅まで自走しました。
この時期は日の出が遅く暗いので、時間に余裕をみて出発。
寒かったですが、走っているうちに体は温まって来ました。
蘇我駅に到着、水分補給をしたら途端に寒くなりました・・・。
 今回は16名も集まりました。
大艦隊なので、3部になってくっついたり離れたりしながら進みました。
 途中泉自然公園という所に寄りました。
 紅葉がとても奇麗でした。Imgp7450
 サイクリングコースを走りました。
全周すると13キロもあるということなので途中まで。
「まむしに注意」という看板が、楽しくも怖い。
まむし先生、今は冬眠中ですけど。
Imgp7451
 その後、田園風景の中を走りながら印旛沼へ。
少し前まで「いんばぬま」って読めませんでした。
一度は来たいと思って今た頃の一つです。
 風車を見学しました。
「風車」はどうして「かざぐるま」とは読まないのか?
そんな疑問も頭をよぎりました。
Imgp7454
 風向きによって風車の位置を変えるそうです。
そのために出入り口と羽根橋が二か所あります。
オランダでは、風車の中で生活しているそうです。
風車は年中回っている訳ではなく、仕事中しか回さないとのこと。
仕事を終えたら、羽根に貼った帆を畳むそうです。
また、風速によって、羽根の帆の貼り方を調整したりするのだそうです。
強すぎる日は帆を畳んんで回さない。
Imgp7455
 その後、「ホワイトハウス」という順天堂大生憩いのレストランで昼食。
学生向きということもあり、とにかくボリュームがある。
Imgp7458
たっぷり走った後なので、これはうれしい。
水もピッチャーで来るのでおかわりが自由。
それでもすぐに空になります。
気が利く仲間が調理場まで何度も貰いに行ってくれました。
ありがたや。
 食後は、最後の目的地成田空港へ。
飛行機見学をするひこう大人になるためです。
 でも、私は成田まで。
朝早く出て来たので、ねこの夕食までに帰ることにしました。
 たっぷりと楽しんだ一日でした。

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「風車」は間違って「かざぐるま」と読みやすい。
 

|

« ご家庭で出来る手軽なガロア級宇宙船 | トップページ | 身軽に走りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽なガロア級宇宙船 | トップページ | 身軽に走りたい »