« 帽子を買いに横浜へ | トップページ | 好きな言葉「30%引き」 »

2012年11月10日 (土)

横浜観光紀行

 横浜に自転車で行った続きです。
 多摩川を越えて、川崎を抜けた辺りで気がつきました。
「路上駐車が少ない?」
Imgp7385
まったく無いわけではありません、たまたまだったのか、少ない。
東京だと、迷惑で仕方が無いのですが、あってもあまり気にならない。
これは交通量が少ないからだと思います。
 
 横浜に入った辺りから、なんとなく時間の流れがゆったりしているような感じがしました。
ああ、やはり横浜はいい。
 日本丸で買い物を済ませた後、山下公園に行きました。
Imgp7387
 氷川丸を外側から見て、マリンタワーに入口へ。
ここの売店でタワーのミニチュアを買いたいと思っていました。
でも、帽子が高かったので予算オーバーで断念。
 いつの間にかマリンタワーは赤からシルバーに塗りかえられていました。
なんだかメカゴジラみたい・・・。
Imgp7388
 中には入らず、港の見える丘公園に行く坂に。
 港の見える丘公園にも寄りません。
 故郷なので観光はしません。
 丘の尾根伝いに走りました。
 途中で「あたま」がメインのバス通りから外れる裏道への道を曲れといい出しました。
そういえば、なんとなくここを曲がる道を使っていたという記憶があります。
うっすらと残る記憶の通りに曲がってみました。
曲がる道を一本間違えましたが、自分の出たかった道に出ることが出来ました。
何年も使わなかった道でしたが、体が覚えていました。
 稲荷坂という急坂をおりて中村橋商店街に抜けました。
http://8tagarasu.cocolog-nifty.com/sakamitisannpo/2006/06/post_5705.html
見晴らしが良い坂ですが、長くて急なのでここは登りたくない坂です。
 今は東京の平らなところに越したので、坂がありません。
景色を見下ろすというのがなつかしい。
Imgp7390
 下界に降りたら、あとは子供のころからよく来ていた所。
昔懐かしい景色を見ながら、かつて我が家があったところへ行きました。
 
 これで今回の横浜行きの目的は達成です。
良く遊んだ家の前の通りを懐かしみながら彼の地を後にしました。
Imgp7393
 登らなくても、降りなくてもいい坂を通る寄り道をしりながら、横浜に別れを告げました。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 11

 今日の間違いやすい探し

 「観光地」と「缶コーヒー」は、間違いやすい。

|

« 帽子を買いに横浜へ | トップページ | 好きな言葉「30%引き」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帽子を買いに横浜へ | トップページ | 好きな言葉「30%引き」 »