« チューブレスタイヤ | トップページ | ねらわれやすい »

2012年11月26日 (月)

チューブレスタイヤを試す

 チューブレスタイヤに換えた自転車を試しました。
 雑誌では、チューブを使ったタイヤと走行感の軽さがすぐに分かるとありました。
分からない・・・。
そう言われてみれば、軽くなったような気もします。
前からこうだったような気もします。
 川原のコースを10キロほど走りました。
強い向かい風でした。
新しいタイヤが向かい風の抵抗を無くしてくれるようには感じられませんでした。
きっとどんなタイヤを使っても、強い向かい風の時はやはり苦しいことでしょう。
 帰りは来た道をたどりました。
今度は逆に追い風です。
走行は打って変わってとても楽。
追い風の時は、どんなタイヤでも楽々走行な感じがします。
結局、チューブレスタイヤの実力を感じることはできませんでした。
 翌日、「全天候型」と呼んでいる自転車で仕事に行きました。
元々が重い自転車ですが、更に重く感じました。
前の日に軽いロードレーサーに乗った感触が体に残っていたようです。
「もしかして、この感触の違いがタイヤの違い?」
 夜にもう一度チューブレスタイヤ仕様の自転車で走ってみました。
「あ、軽い・・・」
 タイヤが路面の震動を球吸収してくれているのを感じました。
チューブレスタイヤは、吸収率がいいそうです。
試しに、道路の荒れた部分を走ってみました。
振動が減っています。確実に少ない。
ありゃ、これはいいタイヤだ。
 パンクもしにくいということなので、他の自転車もこのタイプにしたいくらい。
そう思いましたが、チューブレスタイヤは専用ホイールでないと装着できません。
「全艦導入」は、まだ先のこと。
Imgp7352
 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「あ、軽い自転車」と「明るい自転車」は間違いやすい。

IRC ロード ライト チューブレス 700x23C 価格:4,905円(税込、送料別)
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2firc-e-road-lite%2f%3fscid%3daf_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10054172%2f

|

« チューブレスタイヤ | トップページ | ねらわれやすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューブレスタイヤ | トップページ | ねらわれやすい »