« なつのねこ | トップページ | 雨具の防水加工 »

2012年9月24日 (月)

せんなきこと

 せん抜きの付いたペダルレンチを買いました。
ペダルレンチとは、自転車のペダルを着脱する工具です。
 何故かせん抜きがついています。Imgp7240
ペダルレンチの付いたせん抜きかもしれません。
 でも、個人でペダルレンチを所有している人間は世界の人口の2%もいないでしょう。
するとやはりペダルレンチがメインで、せん抜きがおまけでしょう。
 今年になってからせん抜きを3つも手にれました。Imgp7239
 一つ目は、「スタートレック」に出てくる宇宙船エンタープライズを模ったせん抜き。
作った人に宇宙船のかたちが「せん抜き」に見えたのでしょう。
実用性よりもデザインが気にいつて買いました。
 二つ目は、お土産にもらった爪切り。
何故か後ろにせん抜きも付いていました。
ツメを切るのと飲み物のフタを開けるタイミングは似ているのでしょうか?
よくわからない組み合わせです。
 三つ目がペダルレンチ付きせん抜き。
 
 チタン製ということで買ってみました。
信じられないくらいに軽いです。
そして頑丈。
ペダルの着脱を試しましたが、しっかり仕事をしてくれます。
軽くて小さいので常備しておけます。
チタン独特の手触りがとてもいいです。
 ペダルレンチとせん抜きの組み合わせも分かりません。
ペダルレンチを使うことは今年に入って何度もありました。
でも、せん抜きを使う場面には一度も巡り合っていません。
子どものころはよく使っていました
すっかり使わなくなってしまった道具です。

 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「せん無きこと」と「せん抜きこと」は、間違いやすい。

|

« なつのねこ | トップページ | 雨具の防水加工 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なつのねこ | トップページ | 雨具の防水加工 »