« 知らないねこのこと | トップページ | 意外に効く »

2012年7月 6日 (金)

交換日記 シフトワイヤー。

 自転車で未舗装路を走りました。
フロントのギアを3枚目におろすと楽楽走れます。
殆ど勝y区の場はありませんが、フロント3速にしていると、こういう時に便利です。
未舗装路を終えて、舗装路へ。
ギアを戻そうとしたら、変速ワイヤーが外れました。
あ・・・。
自転車を停めて修理です。
ワイヤーを張り直して、ボルトで固定。
すぐに直りました。
緩んで外れただけのことでした。
 そういえば、この自転車のワイヤー、最後に交換したのはいつだったか・・・。
いい機会です、交換しましょう。
変速ワイヤーに加えて、ブレーキワイヤーを買って来ました。
この自転車は、ダブルレバーという昔からあるタイプを使っています。
フレームにレバーがくっついている奴です。
いまどきのブレーキレバーと一体化している奴ではありません。
これだと、構造がシンプルで、交換するのもワイヤーだけで済みます。
保護用のアウターケーブルもいりません。
後ろの変速機側にちょっとだけ要るかな。
 ワイヤーを交換して作業終了。
続きてブレーキワイヤー。
こちらは、ブレーキシューも同時に交換した方が調整が楽です。
シューの買い置きは無いので、こちらの交換は次回に。Imgp6724
 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「買い置き」と「回起き」は、間違いやすい。

|

« 知らないねこのこと | トップページ | 意外に効く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らないねこのこと | トップページ | 意外に効く »