« ご家庭で出来る手軽なアイロン型宇宙船 | トップページ | スプロケット揃う。 »

2012年7月13日 (金)

ガメラと大魔神

 船堀タワーという所にある映画館でやっている「思い出映画」特集に行って来ました。
http://www.towerhall.jp/2event/event_cinepal.html
今回は「ガメラ大怪獣空中決戦」、「大魔神」。
思い出映画は二本立てです。
たいていは、どちらか片方しか関心が無いですが、どちらも観たい映画でした。
怪獣映画特集でした。
「ガメラ・・・」は、公開当時劇場に観に行きました。
かなり面白かった映画です。
今回も同じように楽しめました。
この映画は、「新しい映画」というイメージだったのですが、製作は1995年。
もう17年前になります。
つい、この間観に行った気がしていたのに・・・。
そういえば、この映画を観た「横浜東宝」という劇場は、今はもうありません。
そのころ、自分が何をしていたかをいろいろ思い出したりしました。
新しいと思っていた映画も、「思い出映画」の範疇に入ってしまうのね・・・。
 
 「大魔神」は、テレビ放映で観たのが最初です。
名前だけは随分と前から知っていました。
見たくて仕方が無かったのですが、実際に観られたのは、高校生くらいの頃。
映画館で観られるという、チャンスに恵まれました。
伊福部昭の重厚な音楽も久しぶりでした。
 劇場の近くにある競艇場の前に何故か「大魔神」がいます。
前から気になっていました。
映画を見るのをきっかけに実物を見に行って来ました。
「魔神像」と「武神像」の二つが飾られていました。Imgp6907

Imgp6908
身長4.5メートル、実物大だそうです。
劇中で見ると、もっと大きく見えますが、そんなものなのか。
足もとにある説明書きを読みました。
「大魔神シリーズ」の映画は3本。
1年間のうちに撮ってしまったそうです。
随分なハイペースで作られた映画だったんだ・・・。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

「ロンドンオリンピック」と「サロン・ド・オリンピック」は、間違いやすい。

|

« ご家庭で出来る手軽なアイロン型宇宙船 | トップページ | スプロケット揃う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽なアイロン型宇宙船 | トップページ | スプロケット揃う。 »