« ドラゴンボート | トップページ | べんぎをはかる »

2012年6月28日 (木)

ご家庭で出来る手軽な世界一有名な宇宙船

 レベル社のSTAR TREKの宇宙船「NCC-1701 U.S.S.エンタープライズ」の模型を作っています。
Imgp6843
一番古いテレビシリーズに登場。
おそらく世界で一番有名な宇宙船です。
スケールは1/600。
完成するとけっこう大きいい。
模型は飾っておくよりも、しまっておくことの方が多いです。
こんな不安定なデザインで大きなものを収納するのは大変です。
分割出来るように工夫しました。
接着部分に、ネオジム磁石を仕込みました。
強力な磁力で接着しなくてもしっかりと固定してくれます。
外す時も簡単。
 ネオジム磁石はどこに行けば手に入るのかが分かりませんでした。
調べてみると、ホームセンターで安く買えることが分かりました。
100円ショップにもありました。
でも、こちらは磁力が弱かった。
磁石を模型に仕込む作業が、けっこう面白かったです。
ただ、製作途中で磁石を使うことを思いつきました。
そのため、一部に設計ミスが。
完成後に部品の合わせ目に不自然な段差が出来てしまいます。
部品は強力な磁力でしっかりと固定されるので、まあ、気にしないことにします。

 本日の自転車走行距離 14キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ネオジム磁石」と「ネモ、ジム」は、間違ってマグネットコーティングしやすい。

|

« ドラゴンボート | トップページ | べんぎをはかる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンボート | トップページ | べんぎをはかる »