« ほしぞら | トップページ | 寝起き »

2012年5月 3日 (木)

ヘルメットの寿命

 自転車のヘルメットの寿命は、メーカーの話だと3年くらいだそうです。
私のヘルメットもかれこれ3年目になりました。
そろそろ寿命なの?
時期的にはそうなります。
発泡スチロールの塊みたいなものが傷んだりするのでしょうか?
そんな疑問を持ちながら、しげしげ見てみました。
内側がけっこう凹んでいました。
浅いですが、ひびも発見。
外側にも若干の凹みが見られました。
全身傷だらけでした。
とはいっても「致命傷」という傷ではありません。
素人目には「まだまだいける」感じがします。
でも、私の場合、ほぼ毎日使います。
3年間、毎日に使ったことでしょう。
そう考えると、交換の時期です。
 幸い、予備のヘルメットは用意してあります。
OGKのガイアとう製品を使っています。
今は、絶版となりました。
その時、在庫処分の為に安くなったのを買っておいたのです。
ついに出番が来ました。
 でも、今まで使っていたものと色も形も同じ物です。
気に入ったからこそそれを選びました。
いざ、使おうと思って取り出してみると、「新鮮さ」がない・・・。
「新しくなったなぁ」という喜びが少ない。
それでも、被ってみるとやはり違いが分かりました。
使い古したのよりも、頭にピタッと来ます。
恐らく古いのは、全体的に圧縮されて縮んだのでしょうね。Imgp6668

 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「縮んだ」と「知人だ」は、間違いやすい。

|

« ほしぞら | トップページ | 寝起き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほしぞら | トップページ | 寝起き »