« 景色が変わる | トップページ | 金環食観察者観察 »

2012年5月21日 (月)

苗の植え替え

 ベランダのプランターの苗を植え換えました。
今まで植えていたブロッコリーを抜いて、ミニトマトと枝豆、ピーマンを植えました。
 それと今年はゴーヤに挑戦。
これは別の小さなプランターに。
庭のあった横浜の家ころは、日当たりが抜群でした。
植えておけば、どんどん伸びて収穫し放題でした。
環境の変わった今の家で、どう育ってくれるか楽しみです。
 ブロッコリーを抜いてみると、プランター全体にしっかりと根が張っていました。
春先にかけて、小さなのをたくさん収穫することが出来ました。
よく育ってくれました。
 プランターの土の中には、大きなコガネムシ科の幼虫が何匹かいました。
数年前から、毎年生まれるようになっています。
特にこいつらがいることで、苗が育たなくなったことはありません。
土をよくしてくれる虫として、大事にしています。
幼虫達に分解してもらうことを期待して、抜いたブロッコリーは細かくして堆肥にします。
Imgp6713
(画像は宇宙植物サタンローズ)

 本日の自転車走行距離 33キロ

 
 今日出会ったねこ 16

 今日の間違いやすい探し

 「幼虫何匹かいました」と「幼虫何匹飼いました」は、間違いやすい。

|

« 景色が変わる | トップページ | 金環食観察者観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 景色が変わる | トップページ | 金環食観察者観察 »