« 当り前が嬉しい | トップページ | うりかもめ »

2012年3月 7日 (水)

パンク強化月間

 

  一昨日の夜、急に出かける用事が出来ました。

 足はもちろん自転車です。

 昼間降った雨はやんでいましたが、全天候型の自転車で行くことにしました。

 玄関に出すと、「ぺなっ」。

 前輪に腰がありません。

 パンクだ・・・・。

 この自転車、先日パンクしたばかりです!

 しかも前輪。

 その前にも別な自転車がパンクしました。

 同じく前輪。

 これは確か2月の末日だったと思います。

 でも、キリがいいので同じ月に含めることにしました。

 この連続パンク事件に名前を付けました。

 「パンク強化月間」

 やな月間です。

  で翌日、この全天候型自転車出かける予定をしていました。

 それも朝一番。

 翌日、つまり昨日の予報は朝から雨。

 その自転車が動かないと困ってしまうところでした。

 そう考えると、パンクをしたのは残念ですが、見つけたタイミングは最良でした。

 用事を済ませて帰宅して、翌朝に備えてパンクを修理しておきました。

 タイヤのあちこちに、いろいろなものが刺さっていました。

 お陰で翌日は、朝からストレスなしで出かけることが出来ました。

  それにしても、よくパンクします。

 今回のパンクの共通点は、雨の日、もしくは雨上がり。

 雨で流れだした小さな突起物が、タイヤに拾われやすくなったのでしょう。

 タイヤについた水分のせいで、張り付きやすくなった。

 それが、タイヤの回る度に、じわじわと刺さっていった。

 そんな仮説を立ててみました。

 本日の自転車走行距離 10キロ

 今日出会ったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「とり残された」と、「魚は食べた」は、間違いやすい。

Imgp6498

|

« 当り前が嬉しい | トップページ | うりかもめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当り前が嬉しい | トップページ | うりかもめ »