« 28の後 | トップページ | 朝食を抜いたせい? »

2012年2月13日 (月)

必要なタイミングで、必要なものが現れる

  自転車のハンドルを固定する部品をステムといいます。

 この部品とヘッドキャップを固定するボルトが錆びてきました。

 ボルトの頭の部分。

 六角レンチを指す、凹んだところです。

 原因は、雨中走行の時にかかる雨のせいです。

 河童のお皿のように、水が貯まってしまった。

 前は、サビ防止に樹脂製のキャップをしていました。

 いつの間にかいなくなりました。

 交換しても、そのうちいなくなる。

 このボルトがチタン製だったら・・・。

 チタンはサビに強いのです。

 

  自転車の整備をするので、工具箱を出しました。

 ちょっとした工具が見つからず、工具箱の中の工具を全部出しました。

 その時、透明の袋に入れたボルトが出てきました。

 磁石に着かない。

 軽い。

 チタンか・・・。

 ハンドルステムを固定するボルトに似ています。

 錆びた固定ボルトを外して、それと見比べました。

 チタンボルトの方が少し短いだけで、固定ボルトとそっくりです。

Imgp6491

 (上 もう一本見つかった更に短いチタンボルト、下 外した頭が錆びたボルト 左 大きさ対比用R5-D4)

 試しに、取り替えてみました。

 問題無く装着、固定出来ました。

 なんだ、チタンの固定ボルトは持っていたのか・・・。

 でも、買った記憶がありません。

 なぜ、使わずにしまっておいたのかも分かりません。

 忘れてしまったようで、思い出せません。

 入手先と目的が記憶の彼方に去ってしまいました。

 でも、必要なものが、必要なタイミングで手に入りました。

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「錆び防止」と「寂某氏」は、間違いやすい。

 ピュアリーカスタム ヘッドキャップ 1-1/8用 1枚 価格:897円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpuc-e-hdcap118%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10050155%2f

|

« 28の後 | トップページ | 朝食を抜いたせい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 28の後 | トップページ | 朝食を抜いたせい? »