« Tacx/ LUMOS | トップページ | ゆるゆるBB »

2012年2月24日 (金)

ぐらぐらクランク

  自転車のクランクがなんだかぐらぐらする。

 全天候型にしている自転車のものです。

 過酷な雨中走行を繰り返しているので、傷んできたのでしょうか?

 クランクを締め直しても変わりません。

 クランクの基部になるBB(ボトム・ブラケット)がおかしいのか?

 全部を外して調べて見ました。

Imgp6507

 雨中走行を繰り返したので、いやになるほど汚れていました。

 BBがおかしくなった様子は見受けられませんでした。

 他に考えられること・・・・。

 いろいろと試して、一つの結論にたどり着きました。

 どうやら、クランクを組み込んだ時に、組み込み方が浅かったようです。

 これ以上はまらないという、奥までクランクの軸を押し込みました。

 ぐらつかない。

 あ・・・。

 マイクロドライブというクランクから、三段変速のクランクに換えたことがありました。

 このクランクを組み込んだ時の単純なミスだったようです。 

 BB、クランクを元に戻しました。

  翌朝、テストも兼ねた通勤走行。

 クランクがぐらつく不快感がなくなりました。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすいさがし

 

 「浅かった」と「朝、買った」は、間違いやすい。

 

|

« Tacx/ LUMOS | トップページ | ゆるゆるBB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tacx/ LUMOS | トップページ | ゆるゆるBB »