« ぐらぐらクランク | トップページ | 俺も行く »

2012年2月25日 (土)

ゆるゆるBB

 

  クランクを直した自転車。

 通勤走行をしていました。

 時々、勝手に変速します。

 直したはずなのに・・・・。

 帰ったら、変速機の調節をしましょう。

 上り坂にさしかかりました。

 道が狭いので、歩道を通してもらうことにしました。

 下って来る自転車があったので、それが過ぎるのを待って行くことにしました。

 対向車が行ったので、登りましょう。

 「がちゃん!」

 「ばたっ!」

 転びました。

 チェーンが外れて、失速して転びました。

 登りで踏み込もうとした時にチェーンが外れました。

 「がちゃん」は、チェーンの外れた音。

 「ばたっ」は、私と自転車が倒れた音。

 対向車を待っていたで、速度は0に近かったので被害は少なくて済みました。

 運がいいです。

 チェーンをかけ直し、気を取り直して出発しました。

 家まで、あと数百メートルという地点で、突然クランクが動かなくなりました。

 車道を走っていました。

 チェーン脱落事件後だったので速度は落としていました。

 交通量も少なかった。

 これまた運がいいです。

 でも、クランクが動かない!!

 点燈してどこか壊れたか?

 見た目は変化なし。

 原因不明。

 クランクは回ったり、止まったり・・・・。

 だましだまし走って帰りました。

 機能の修理では異常が無かったBB(ボトムブラケット)という部品は壊れていたのか・・・・。

 BB交換を考えながら帰宅しました。

 自転車をひっくり返して、BBの辺りを調べてみました。

 クランクの動きが悪いです。

 クランクと一緒にBBも動いている。

 あ・・・・。

 昨日、BBを組み直した時、締めつけるのを忘れていたようです。

 またまた自分の整備ミス。

 自転車を逆さにしたのは正解でした。

 そうしなければ、BBが緩んでいたのに気がつかなかったかもしれません。

 運がいいです。

  クランクを外して、BBを締め直しました。

 クランクを奥まで差し込んで、固定用ボルトを締めました。

 手でクランクを回してみました。

 よく回る・・・・。

 不調のフロント変速機も調整して、修理完了です。

 

  付け換えたBBは、よく締めておいた方がいいです。

Imgp6511
 (締めつけ作業を終えたところ)

 

 本日の自転車走行距離 50キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「対向車」と「対抗医者」は、間違って避けやすい。

シマノ デュラエース(SHIMANO DURA-ACE) BB SM-BB7900-B BC137 (68mm JIS)価格:2,238円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/029ca77c.0f0608db.05b10cc1.4c44fc65/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2fsh-smbb7900b%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2fi%2f10012966%2f

|

« ぐらぐらクランク | トップページ | 俺も行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐらぐらクランク | トップページ | 俺も行く »