« 「鳳神ヤツルギ2」 | トップページ | 「ロードバイク秘伝の書」 »

2012年1月20日 (金)

「写経」の効果

 本をノートに書き写す、「写経」をしています。

 一度読んでもよく分からなかった。

 書き写すことで、理解が高められればという思いから始めました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2011/12/post-e7ca.html

 一日、ノート1ページ分。

 本の2~3ページ分ほど書くことが出来ます。

 字の練習では無いので、詰めて詰めて書いています。

 字もめちゃくちゃです。

 後から読んでも判りません。

 実際に、自分の手を動かしていることもあるのでしょう。

 だんだんと、書いてあることが分かるようになりました。

 半信半疑で始めましたが、それなりに効果が出てきました。

  もうひとつ、意外な効果がありました。

 それは、「写経」には、ボールペンを使っています。

 このインクが、どんどん減っていきます。

 長年、ペンたての中で場所を取っていたボールペンに活躍の場が出来ました。

 そして、掃けていきます。

 一日の「写経」を終えて、ボールペンのインクを取りだします。

 どれだけ、減ったかを見るのが楽しみになりました。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「ゆで卵」と「茹でた孫」は、間違いやすい。

Imgp6331

|

« 「鳳神ヤツルギ2」 | トップページ | 「ロードバイク秘伝の書」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「鳳神ヤツルギ2」 | トップページ | 「ロードバイク秘伝の書」 »