« ねこはこたつで丸くなるか | トップページ | 停電 »

2012年1月16日 (月)

静・ナル・でんき

 

  腕時計は、電波時計を使っています。

 これが、ときどき「ぱー」になります。

 「ぱー」とは、時刻がリセットされる状態のこと。

 私はそう呼んでいます。

 出かけようとする時に限って、「ぴっ」とか言った後に「ぱー」になります。

 「何が『ぴっ』だ!」

 出かけようとしたタイミングなので、頭にきます。

 何が原因か考えてみました。

 どうやら、出かける時の着替えで起きる静電気。

 これが誤作動を起こしているのではないか?

 そんな仮説を立てて、出かける時と同じ服を着て実験しました。

 誤作動は起きない・・・・。

 仮説が間違っているか・・・?

 ホームセンターで、買った安物だから?

 原因不明なまま、誤作動は起きなくなりました。

 一安心です。

 そんな、昨日、また「ぴっ!」と言って時計は「ぱー」になりました。

 出かけるために、着替えをした時に起こりました。

 やはり、静電気が原因なようです。

 前にした実験では、何ともありませんでした。

 おそらく、「これから出かけよう」という本気度が、実験では再現されなかったのでしょう。

 腕時計は、出かける準備が出来た最後にすればいい。

 それで「ぱー」になる誤作動は防げることが分かりました。

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「缶コーヒー」と、「観光日ぃ」は、間違いやすい。

 Imgp6416

|

« ねこはこたつで丸くなるか | トップページ | 停電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこはこたつで丸くなるか | トップページ | 停電 »