« SH-601-em | トップページ | 荒川ろっくげーと »

2011年10月15日 (土)

腕時計と自転車は似てる

 

  父が使っていた腕時計が出てきました。

 電波時計だそうです。

 ソーラー電波時計は夏に買ったので、腕時計は特に必要ではありません。

 「titanium」と書かれていました。

 チタン製か!

 はめてみると、ぎりぎり私の腕に入ります。

 引き取ることにしました。

 でも時計は止まったまま。

 未使用期間も動いていたのでしょう。

 電池が切れたようです。

 時計やに交換しに行かないと。

 それを機会に、自分が持っている腕時計を出しました。

 持っているのは3本。

 自転車用の心拍計もついたキャットアイの腕時計。

 チタン製でソーラー充電の腕時計。

 夏に買ったソーラー電波時計。

 チタン製ソーラーは、充電してもすぐに止まります。

 内臓されている充電池が寿命かもしれません。

 だから使うのをやめていました。

 いい機会なので、これも一緒に時計やに持って行きましょう。

 いさんで時計屋に行きました。

 「本日定休日」

 あちゃ・・・。

 また今度。

 父の時計は説明書などが無いので調整の仕方が良く分かりません。

 でも適当にいじってみました。

 動き出しました。

 生きてる?

 しばらく様子をみると、正確な時刻を指して動くようになりました。

 どうやら使わなかった時期は電波を受信できずに、スリープ状態になっていたようです。

 更にようすを見ると、始めは動かなかった「日付表示」も正常に動きました。

 これで電池交換の必要が無くなりました。

 あとは、自分が持っていたチタンソーラー腕時計。

 太陽光に当てました。

 朝になると止まっています。

 やはり、充電池が弱くなっているのか・・・・。

 数日、太陽に当てると、朝になっても動いているようになりました。

 充電が足りなかったのか??

 まだ様子を見ないと分かりません。

 けれど、一気に4本の時計が動くようになりました。

 そうは言っても、腕時計が一度にできるのは一本です。

 いくつあっても1本。

 予備としてカバンに忍ばせたり、オサレと称して両腕にはめることもできます。

 でも、時刻を見るのは1本。

 これって、自転車みたいです。

 自転車を複数持っていますが、乗るのは一度に1台です。

 2台並べて走ることもできなくはないです。

 でも楽しくない。

 自転車と腕時計は似てる・・・・・。

 Imgp6223

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ご懐妊」と「誤解任」は、間違いやすい。

|

« SH-601-em | トップページ | 荒川ろっくげーと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SH-601-em | トップページ | 荒川ろっくげーと »